2020.06.29

新型コロナウイルス感染拡大前・後で忙しい女性の“疲れ” に変化 「からだの疲れ」に「こころの疲れ」が加わり 4人に3人が“疲れ”の増加を実感

忙しさを感じている働く女性に新型コロナウイルス感染拡大前・後に調査を実施。感染拡大前は“仕事・妻・母親”など役割の多さが「疲れ」を感じる主な原因に。感染拡大後には、“経済・健康・将来”への不安感による「こころの疲れ」が加わり、4人に3人が疲れの増加を感じる結果に。

「女性のエンパワーメント推進と社会活性化」を⽬的としているHAPPY WOMAN実⾏委員会(東京都:以下、HAPPY WOMAN)は、「チョコラBB」を販売しているエーザイ株式会社コンシューマーhhc事業部(東京都:以下、チョコラBB)と共に、「働く女性のウェルビーイング(心身の幸福)向上」を⽬的として、働く女性の意識・実態調査を下記の通り、新型コロナウイルス感染拡大前・後の計2回実施しました。この結果の課題解決に向けて、“NEW NORMAL”時代に最適な生き方・働き方を考えるヒントとなる情報を6月・7月に連載にてお届けさせていただきます。
ttl_main

目的

働く女性のウェルビーイング
(心身の幸福)向上

連載テーマ

【6月】新しい時代の「幸せな生き方」
【7月】新しい時代の「幸せな働き方」

調査概要

■対象者: 20〜59歳の有職者(パート含む)
【2月】スクリーニング調査:3,261名 本調査:「忙しい」と感じてる女性2,000名
【4月】スクリーニング調査:3,442名 本調査:「忙しい」と感じてる女性2,000名
本調査は、20代/30代/40代/50代各500名を下記4属性別に調査
❶ DEWKS(⼦供を持つ共働き夫婦) ❸ バリキャリ(管理職以上、婚姻不問)
❷ DINKS(⼦どもを持たない共働き夫婦) ❹ シングルワーカー(独身)
■調査⼿法: Web調査(全国対象)
■調査回数: 全2回 <第1回>新型コロナウイルス感染拡大前2020年2月 <第2回>拡大後:4月
◆より詳しい調査結果を知りたい方は、下記URLにてご覧ください。
https://happywoman.online/academy/lifedesign/well-being/

調査結果TOPICS

新型コロナウイルス感染拡大「前」の調査(2020年2月)

働く女性の84%が忙しさを感じると回答
「仕事」「妻」「母親」など役割の多さが主な要因に

女性の社会進出が進む中、今回の調査では、働く女性(20〜59歳)の8割以上が「忙しさを感じる」と回答。担っている役割としては「仕事」に続いて「妻」「母親」といった家庭での役割があがり、複数の役割をこなしていることが忙しさに繋がっていると考えられます。
img_wellbeing_01

特に⼦供を持つ共働き夫婦の女性は9割以上が忙しさを実感「仕事と家庭の両立」の課題が浮き彫りに

ライフスタイル別に⾒ると、特にDEWKS(⼦供を持つ共働き夫婦)では、「9割以上」が忙しさを感じており、他セグメントと差をつけて多くなっています。背景には「仕事」「妻」「母親」など、役割の多さが忙しさの要因になっていると考えられます。

 

忙しさの原因を⾒ると、結婚しているDEWKS、DINKSでは「仕事と家事の両立」があがり、共通して「⾃分の⾃由な時間が取れない」と感じている人が多いことがわかりました。

 

女性たちが出産後に退職している率「46.9%」(平成30年11月内閣府男女共同参画局調べ)がなかなか下がらない要因である「仕事と家事の両立」の問題に繋がっていることが想定できます。

img_wellbeing_02

新型コロナウイルス感染拡大「後」の調査(2020年4月)

新型コロナウイルス感染拡大後における働き方・ライフスタイルの大きな変化の中で
からだ・こころの疲れを「より」感じるようになった女性は74.1%

新型コロナウイルス感染拡大防⽌に伴う「緊急事態宣⾔」により、今までに経験したことのない外出の⾃粛やテレワークなど、働き方・ライフスタイルに大きな変化が起こりました。これにより、からだやこころのいずれかの疲れが増加した女性は74.1%を占め、こころもからだも疲れている人が増加したことがわかります。
img_wellbeing_03

からだの疲れは仕事・業務量の増加に加え「食事を用意する回数増加」などの
家事担が原因。こころの疲れは経済、健康、将来への不安感が原因

新型コロナウイルス感染拡大後、からだの疲れをより感じるようになった原因としては、仕事・業務量の増加、運動不⾜、食事を用意する回数増加などが挙げられました。こころの疲れでは、経済⾯、健康、将来など先⾏きの⾒えない不安が要因として上位に挙がっています。
img_wellbeing_04
新型コロナウイルス感染拡大後、感じることが増えた症状としては「イライラする」「ヤル気が出ない」などこころの⾯だけでなく、「疲れやすい」「疲れが取れない」「肩や⾸筋のこり・痛み」「⽬のトラブル」など具体的なからだの症状も増えています。
img_wellbeing_05

総括

女性の社会進出は進み、忙しさや疲れも増加中。
”NEW NORMAL”時代は男女共に成長し、サポートしあえる絶好のチャンス!

小川孔一 HAPPY WOMAN実⾏委員会実⾏委員長

今回の調査では、働く女性の84%が疲れを感じ、「仕事」「妻」「母親」など、役割の多さが忙しさの原因であると分かりました。さらに、新型コロナウイルス感染拡大後には、経済や将来への不安によるこころの疲れに加え、仕事・業務量の増加、食事の用意回数増加などによるからだの疲れも増えていることも分かり、「仕事と家庭の両立問題」「役割分担問題」が如実に現れる結果となりました。

家事、育児や⼦育ては女性の役割、という⽇本社会のアンコンシャス・バイアス(無意識の偏⾒)によって、今までは女 性の方がキャリアを犠牲にせざるを得ない状況にありました。今後、テレワークの普及など新しい働き方によって、男女共に⼦育てしやすい環境となり、家事も分担することで、女性が活躍し続けられる社会作りや⽇本の課題でもある少⼦化対策にも繋がると考えられます。

ポストコロナの新たな⽇常“NEW NORMAL”時代においては、男女共に幸せを感じながら働き、生きていける環境づくりが求められていきます。今回の調査結果を活かし、皆さんの幸せに繋がる情報をお届けして参ります。

【6月】新しい時代の「幸せな生き方」
幸福学研究( Well-Being Study)の第一人者である前野教授ご夫妻がアドバイス
「忙しくても“幸せ”を感じる生活の送り方〜忙しさと疲れはココロから〜」

今回の調査結果の通り、女性の「忙しさ」が増加し、ストレスや疲れが増えている中、幸せを感じる生活を送るにはどのように過ごすことが大切なのか。そこで、近年話題の「ウェルビーイング(Well-Being)」に注⽬してみました。

幸福学研究(Well-Being Study)の第一人者でもある前野隆司先生(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授)と前野マドカさん(同研究科附属システムデザイン・マネジメント研究所研究員)ご夫妻にアドバイスをいただきました。

スケジュールが驚くほどビッシリ⼊っている前野先生ですが、忙しさによる疲れやストレスを感じることなく仕事に取り組まれ、充実した毎⽇を過ごされています。また、ご夫婦で過ごす時間が長いお⼆人ですが、ケンカをしないそう。
忙しくても“幸せ”を感じる生活を送る、その秘訣とは?

img_wellbeing_06
前野隆司氏

慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科教授
兼ウェルビーイングリサーチセンター長
東京⼯業大学卒。東京⼯業大学修⼠課程修了。カリフォルニア大学バークレー校Visiting Industrial Fellow,ハーバード大学Visiting Professorなどを経て現職。著書に『脳はなぜ「心」を作ったのか』『思考脳⼒のつくり方』『幸せのメカニズム』『幸せの⽇本論』『幸せな職場の経営学』『感動のメカニズム』など多数。幸福学(Well-Being Study)の研究者。

img_wellbeing_07
前野マドカ氏

EVOL株式会社 代表取締役CEO
慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科附属システムデザイン・マネジメント研究所研究員。国際 ポジティブ心理学協会会員。サンフランシスコ大学,アンダーセンコンサルティング(現アクセンチュア)を経て現職。幸せを広めるワークショップ,コンサルティング,研修活動及びフレームワーク研究・事業展開などを⾏なっている。著書に『月曜⽇が楽しくなる幸せスイッチ』『ニコイチ幸福学』などがある。

◆前野先生ご夫妻のアドバイスページはこちら→https://happywoman.online/academy/interview/maeno/

今後の展望

HAPPY WOMANはチョコラBBと共に、「働く女性のウェルビーイング(心身の幸福)向上」を⽬的に、新たな⽇常“NEW NORMAL”時代に最適な生き方・働き方を考えるヒントを6月・7月にお届けします。

次回7月は、“新しい時代の「幸せな働き方」”をテーマに情報をお届けする予定です。是⾮ご覧ください。

【チョコラBB®ブランドについて】

チョコラBBブランドは“疲れた時と肌荒れに”「チョコラBBプラス(第3類医薬品)」や、“つらい疲れに”「チョコラBBローヤル2(指定医薬部外品)」など商品の販売を通じて、すべての女性のキレイと元気を応援し、イキイキと輝ける社会の実現を⽬指していきます。